--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はこれまでの26年間



「遠くでかわいそがって何もしないくらいなら,近くにいる人を助けろ」






思っていた。

ポリシーなんて大層なもんではなくて,TVで貧困を可哀想がることに抵抗があって,戦争の爪あとを見てただ悲しがることに罪悪感があった。

この人たち可哀想だなぁと思いながら自分の生活をしれっと続けることが,間違ってると思ってた。

自分ができることをやっていないのに,誰かを可哀想,って口に出すことが出来なかった。

言葉の通じない国のストリートチルドレンを助けることは出来ないけれど,日本の非行少年には何か出来るかもしれないから,
とにかくなにかしたいっていう気持ちで,少年院を選んだっていうのもあると思う。





昨日



TVで,世界中で日本大使館に献花をしている人たちを見た。







日曜日には,




友達と会う約束がなくなったから,部屋でひとりでネットをしていて



東北の友達とは連絡つかないし
TVはどれをつけても見ていられないニュースばかりだし
波が人を飲みこんでく姿が頭離れないし



なんかもうご飯も食べる気しなくって



誰かとメールしてないと不安で,携帯片手にネットを見てた。






夕方ごろ
ツイッターから見つけたサイトで

被災地を応援するメッセージをたくさん見た。





遠くから,
何も出来ないけれど,

ただ,花を買って大使館に置いた。

ただ,PlayForJapanとブログに書いた。





そのことが,日本を心配しているひとが,応援している人がたくさんいるっていうことが,

心細くなってる気持ちに
ものすごく響いた。






ご飯食べて,外に出ようと思った。






夜になって,
ふと本棚の並びが変わってることに気がついた。

りえは実家に帰れなくて,前日までうちに泊まってたから,

「あれ、りえ読んだのかな?」

と一瞬思って,あっ,と思った。

先輩はみんな,花瓶割れてたとか,本散乱してたとか言ってた。


わたしんち,りえが全部直してくれたんだ。

寝る前に,ちょっとあったかい気持ちになった。








次の日,

職場に行ったら,





することが山積みだった。






停電になるかもしれないから子どもの日課も子どものご飯も考えなくちゃいけない。ご飯は炊ける?水道は大丈夫?つうか今日私がご飯作る当番じゃね!?あ、○○さん(子どもの名前)それ熱いから気をつけて!火傷しないでねー!え?大丈夫停電になったからって死にゃしないから!え、暗いのが怖い?大丈夫死にゃしないから!(適当)

もう、









超元気になった。(笑)








自分の生活を続ける事,こういうときに自分のやるべきことがあるってことがありがたいって思った。





私はニュージーランドの地震のとき,ただ花を買って届けるってだけのことすら,しようとしたっけ。
淡々と日常を続ける人に,自分のやるべきことをやってきた人たちに敬意を払ったことあったっけ。




















思った。








恥文ですみません。日々まとまりがなくってすみません。胸が小さくてすみません。掃除してたら借りパクしてたものが大量に出てきましたすみません。東北の友達はみんな無事でした。
くらた




ところでこれは良いことが書いてありました。↓

http://chodo.posterous.com/45938410



出勤して,すごく思った。
こういうときのために公務員て働いてんちゃうかと。やりがい100%







だけど,
出来ないかもしれないからといって何もしちゃいけないわけじゃないよ。


思いは行動にしなきゃ,もったいないよ。


それが思ったような形にならなくても,何にも出来なかったような気がしても,


誰かのために頑張ってる姿を見て,何にも感じないひとはいないよ。
Secret

TrackBackURL
→http://kuratomo03.blog47.fc2.com/tb.php/91-f7b238e6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。