--/--/--    スポンサーサイト




皆さん、お気づきでしょうか。





このブログ、始めたときには




出発予定日は二年半後




でした。



2年半って聞くとなんか余裕だよね?




2年半て、中学校入りたての子がもう受験戦争まっただなかだよ??
2年あれば子どもが「ままのぱんつー」くらい言うようになるのに、更に半年も余ってるんですよ?



いまや


日本一周の出発まで




あと半年
です。




くらりえのことを知っている人はこう思うでしょう。



準備してるの??




え、してません



うそですうそですほんと!ちゃんとやってるって!ちょっとだけ!!

ただ


そろそろ焦ってきました。


そろそろ準備も本格的になってきていいころです。
ゆえに、プランもちょっとづつ書いていこうかなーと。
準備日記だったことをにわかに思い出したわけじゃありませんよ!

というわけで
今回はマネープラン!!!


まずは貯金額。
くらっちは目標金額を無理めに設定。
400万目指して貯めてるんですが、この調子だと多分300万ちょっとがいいとこかなってところです。
日本での生活費があるので、
旅に使う予算は200万


当初の予定では

日本一周20万

世界一周150万


と思ってたんですが。



日本一周の日取りは90日間。


予算が20万とすると、
20万÷90日=一日2000円ちょっと
移動費宿泊費はかけない予定ではあります。
かけない予定ではありますが、人生生きてりゃいろいろとお金がかかります。

観光で1400円の美術館に入ったらもうその日は一食200円ですまさなきゃいけません!
プラス700円の博物館に入ろうもんなら速攻足つき!

久しぶりに友達と会えば当然飲み会です!
この飲み会代が絶対必要予算ながら、くせものです。
旅の途中で結婚式とかもあります。

まー20万じゃ足りないかなって気がしますね。
普通に暮らしてても月10万くらいはかかるもんね。
まぁまぁ一日基本生活費を2000円以内として,30万は見ときたいかなぁ。



そして世界一周。
まず大きくかかるものから。
飛行機代:54万
保険・予防接種:15万~20万
もろもろの準備費:30万くらい(どんぶり勘定)
ここまでで準備代:100万

でまぁ問題は現地での生活費移動費です。
先人達のお小遣い帳を拝見いたしますとですね、

アジア 一日1500円×120日=18万(移動費込み)
オーストラリア・ニュージーランド 一日5000×45日=22万5000円(+移動費)
南米 一日3500円×75日=26万(+移動費)
北米 一日4000円×60日=24万(+レンタカー15万・移動費)
ヨーロッパ 一日5000円×45日=22万5千(+移動費)


これはほんとに端数切捨てのざる勘定ではありますが、
節約しないで行ったらこんなもんかなぁ。
とする、と生活費の合計は移動費40万+113万=150万

それからアクティビティ代
現地で登山したり、車借りたり、ボランティアしたりします。
アクティビティは最低30万はかかるけれど、40万が上限
これ以上はびた一文だせません!!!


全部を適当に足すと



日本一周20万→30万


世界一周150万→300万




…あれっ?予算200万てゆってなかったけ??



さて、長々と申し上げました。




みなさん





私のいいたいことはただ一つです。










…宝くじ当たんないかなぁ




くらた
頑張って130万ほど節約します。
Secret

TrackBackURL
→http://kuratomo03.blog47.fc2.com/tb.php/62-5cdd9443
