--/--/--    スポンサーサイト
2009年に映画放映、そして今年2010年にTV放送やりましたね、
「剱岳~点の記~」

そのブームに乗っかったとか思われたくないので言っておきますけど、
別にそれとは関係なく数年前から行きたくて行きたくてたまんなかったので
今夏ようやく行ってきました。

興味ない人は写真だけでも見てくださいネ!

7月24日(土)
前日夜行バス 新宿⇒室堂
⇒雄山、大汝山(標高m)経由⇒剣沢小屋のテント場 テント泊

●室堂
「立山黒部アルペンルート」の途中地点ですね。
登山はきついけどアルプスの山の景色みたい!って人はココおすすめ☆
私は親孝行旅行に両親連れて来たんだけども、
それ以来山にはまっちゃって毎年どこかしらの山の景色を見に行っている父と母。
(※登山はしません。あくまでもハイキングに)


7月25日(日)
T.S.(テントステーション、テントサイト)⇒剣岳山頂往復⇒T.S.

7月26日(月)
T.S.⇒雷鳥沢小屋経由⇒室堂 帰宅


ここが室堂
DSC_3045_convert_20100905124907.jpg


3日間ともとてもいい天気!100点満点です。
おかげでかなりすばらしい景色、楽しくて楽しくて幸せだったなぁ・・

雄山(おやま)頂上
CIMG8023_convert_20100905132100.jpg 
大汝山(おおなんじやま)3015m
CIMG8035_convert_20100905132407.jpg 


つるぎの全容が見えてまいりました。かっちょいー☆
DSC_3078_convert_20100905133014.jpg

テント泊。この山の中で寝られる幸せ・・・
CIMG8183_convert_20100905133301.jpg
もちろん自炊・・って言ってもお湯沸かすだけなんだけどね
CIMG8090_convert_20100905133544.jpg

翌日も天気ばっちし!目指すはアレ、あのてっぺん!
CIMG8103_convert_20100905134312.jpg

岸壁と雪渓の山、らしい。ので雪渓歩きたくさんあった
CIMG8087_convert_20100905134803.jpg
CIMG8130_convert_20100905135621.jpgきましたね、鎖場が・・
CIMG8144_convert_20100905135844.jpg垂直!カニのたてばい

険しい道のりをこえて頂上です!!2999m
CIMG8150_convert_20100905141726.jpg
P1000990_convert_20100905140632.jpg 絶景~~!!

ちなみに頂上の360°絶景の模様は「MOOVIE」にアップしましたのでよろしければ是非ご鑑賞を☆

さて、行きはよいよい帰りは怖い。
帰りのルートに一番の難所、カニのよこばいっつーとこがありましてね。

そこ、こわいよ!てすれ違った人に脅されてたのでちょっとどきどき。

ココです。下は断崖絶壁、です。
P1000996_convert_20100905141006.jpg でも余裕のピース

それをクリアしてもまだまだ鎖とハシゴの連発
CIMG8170_convert_20100905142615.jpg

このスリルな感じがたまらんです。
行くまでは少し不安だったけども、
ちょっとは険しいとこ慣れしたおかげか、あんまり怖さは感じなくて楽しかった☆
でも皆スリルあるとこ好きっしょ?
行ったら行ったで皆怖かったけど楽しかったって言うんだから。
冒険心をくすぐるよね。
でも足届かないところも満載で危険は危険だったけどね!


ライチョウいました。かわいすぎです。
DSC_3128_convert_20100905142205.jpg
P1010003_convert_20100905141408.jpg 子連れでした

無事我が家へ☆
夕暮れのテン場はキレイでございました。
DSC_3147_convert_20100905143006.jpg

最終日
上から見る立山です。白いのは全部雪ですよ。
雲と同じ高さにいて、まさに天空の世界でしたね。あ~まじ絶景。
CIMG8209_convert_20100905143245.jpg

下山後は黒部ダムも見学。虹かかってなかったからつまらん。
CIMG8220_convert_20100905143532.jpg


いやーよかった。楽しかった!!
大好きな山のひとつになりましたツルギ。

山のキレイな写真を見てもらいたい
(りえ)
Secret

TrackBackURL
→http://kuratomo03.blog47.fc2.com/tb.php/55-8c8d3992
