--/--/--    スポンサーサイト

旅をはじめて3ヶ月(11月の日記です)



ちょっとアジアでの旅に慣れてきたくらりえ。




アジアにいる間にちょっとだけ二人離れて一人旅やってみたいね-

という話になり、ベトナム一週間の間別行動をしてみることにした。





初めのホーチミンでの一日は一緒に過ごし、
次の国ラオスで無事再会できることを祈って、

翌日からそれぞれの旅に出る。



フォーとサイゴン

フォ-とサイゴンビールでお互いの旅を祈願して乾杯!
フォーうまいね!!






さて

英語も苦手だし地図を読むのも苦手な私。

一人で旅できるかな、とドキドキな反面、




一人旅も実は好きなのでわくわくもしてた。




とりあえずホーチミンをウキウキな足取りで散策♪


でっかい市場の中を見てまわるだけでも楽しー

市場




きれいな夕焼けに染まるホーチミン像(ホーチミンって人ですよ)

ホーチミン像




夕立のあとにかかった虹


虹
虹見るとちょっと幸せになりませんか?







それからベトナム戦争博物館。


ベトナム戦争博物館



化学兵器の影響で生まれた奇形児の写真がズラっと並ぶ展示室。
ベトちゃんドクちゃんなんかは私が小さい頃にテレビで見たことあった。
同じように二児の背中がくっついてしまった胎児のホルモン漬け。


なまなましくて目を背けたくなるものばかりだったが、
しっかり知っておこうと思った。












そしてグルメ☆



ベトナムは名物がたくさんあってご飯が美味しい☆
あれもこれも食べてみたいなぁ!って食糧計画練ってた。





ベトナムのスイーツ、チェー

チェー
氷も入っててシェイクみたい。
(この氷って食べたらお腹壊すかなぁ。うーん・・・
まぁいっか壊したら壊したで!)






一人だとためらいもなく食べたいもの食べ(過ぎ)ちゃったりするんだよねー






こんな屋台、というかご飯屋さんもあるのもベトナムっぽい。

ベトナムの屋台

笠かぶってさ、荷物肩にかついで運んでさ。

かついで










ところで、


ベトナムってバイク社会なんですよね。




車より自転車より徒歩より

バイクに乗ってる人の数の多さ!!





とくにホーチミンのその多さは



たぶん世界一だと思う






バイク多い
この写真に写ってるバイクは全然少ない方。







夜大通りを歩いてたときに見た
東京マラソンくらいに道路を埋め尽くしていたバイク。







まぁぁぁぁ度肝抜かれたね!!




道路におさまらなくて歩道にまで普通にバイクが走ってて、安心して歩いていられない。




憂鬱なのは、道を横切るとき。

横断歩道や信号なんてないし、歩行者を優先することなんてない。

車やバイクがほんっの一瞬途切れたそのスキを見極めて渡らなくちゃいけない。
(ていうか途切れないし!)(むりやりだし!)





その難しさは

間違いなく





世界一だと思う。






道路を半分渡っても対向車線のバイクが途切れるのを待たなきゃいけなくて
必ず道路のど真ん中で立ち往生したりする。

危ないことこの上ない。





地元のおばちゃんに手をひかれて一緒に渡ったこともあるな。
地元の人でもやっぱり苦戦してた。






他のアジアの国で道路渡りのレベルを上げたつもりだったんだけど、

いやぁホーチミンには歯が立ちませんでした!



りえ

一台のバイクに4人くらい乗ってる光景もザラです。
コアラみたいに密着してさ。
Secret

TrackBackURL
→http://kuratomo03.blog47.fc2.com/tb.php/173-5c78fccf
