--/--/--    スポンサーサイト



中国




4大文明の2つを担う歴史の発祥地。
その肥沃な大地でもって、世界に名立たる文明を築き
壮麗な文化と共に苛烈な戦いの歴史を持つ

言わずと知れた、大国ですね。










でもそれだと分かりにくいので








私の言葉で


中国をひとことでいうなら










無遠慮で

愛想もないんだけど

つい毎日通っちゃう、きたねーラーメン屋のおっさん



毎日行くと「またおめーか」
とか言うくせに

何日か行かないと「なんで来なかったんだ」
とか言うもんだから

やっぱり毎日通いたくなる、美味いラーメン屋のおっさんです。

(よけい分かりにくい)





綺麗な女の子が


道端にタンを吐くのは生まれて初めて見たし






世界遺産かつ中国の代表的建築である万里の長城では


「ここでしょんべんすんな!」


ていう注意書きがあったりするし


(というかちょっとしたものかげは大抵トイレくさいからしょんべんしてるひといるんだろうな





英語はほんとに通じないんだけど

わからないと知りながら普通に中国語で畳み掛けてくるそのあくなきバイタリティ



わからないながらも筆談やカタコトの英語でお話ししてると、

「なんだなんだ」つって
めっちゃやじうまが集まってくる

そのうち
串焼きとか食いながら眺めてるにーちゃんまでいて
ついでに串焼きをくれたりする。







なかでも
私の価値観をひっくり返してくれたのが














そこらへんで子どもにおしっこさせるお父さんとお母さん方。





私の凡庸な想像力で言えばですよ、


そこらへん、

つっても

せいぜい公園のしげみとか

道端のものかげくらいが



関の山じゃないですか。













中国をなめちゃいけません。
















バスターミナルのチケット売り場で




普通に用を足す小児




















ストーンアクセサリーの並ぶショーウィンドウの真横で



普通に用を足す小児




















あまつさえ










それを普通に見守る親と店員
(ていうかなんなら手伝ってあげている)








子どものズボンをよく見れば


いつでもどこでも用を足せるように






股の部分だけ裂いてある。
(当然パンツははいてない)





いやもう、つっこみたいのはそこだけじゃないけど!
そこだけじゃないんだけどこれだけ言わせて…!










…もうじゃあズボンはく意味あんまりないじゃん…!!!!!!!










こういうのって文化つうかさ。

タンもトイレも中国人にとっては日本で感じるほどには不浄のものじゃないからそうするのかもしれないし
そもそもマナーとかモラルとかいう概念自体、文化の数だけあるんだろうし

小児トイレ事件は2回目撃しただけだったけど、当然ながら、多くのひとはそうではないんだろうし(たぶん)
そもそもモンゴルでもネパールでもタン吐いてるし
とても紳士然としていて、英語の堪能な中国人のひともいたし

くらりえが中国人に負けないくらいでかい荷物をもって歩いてると必ずみんな手伝ってくれるし
中国語で話しかけると喜んでくれるし
飯は安くて旨いし(これだけで全てが帳消しになるくらい美味い)


…えっと
広いし





…えっとえっと
吉野家もあるし!




くらたともこ
でも絶対また行きたくなるね。中国。(笑)
妙にくせになるよ中国人!
Secret

TrackBackURL
→http://kuratomo03.blog47.fc2.com/tb.php/130-6ce3a719
