--/--/--    スポンサーサイト
ビエンチャンからバスでガタガタでくねくねの山道を走ること12時間、
ルアパバーンという街に到着。



ラオスは人も街も穏やかで優しい空気が流れてる。
日本の田舎みたいな雰囲気。



ルアンパバーンはとくにそんな感じの街。





ここにはたくさんの僧侶がいて、
早朝6時には「托鉢」といってオレンジの袈裟を着た僧侶たちがぞろぞろ行列をなして
市民から食べ物をもらう光景が見られる。




十字路の四方から練り歩いてくるいくつもの僧侶の列。

道に座ってお米を与える人たち。

写真を撮るギャラリー。



なかなか面白い光景だった。

托鉢









続いて朝市を散策。





早朝なのにとても賑わっていて、
売ってるものも様々。





野菜も豊富

市場野菜





なかには


ネズミとかコオロギとか

ネズミとか




いも虫とか

芋虫




カエルとか

かえる







いつか・・・
いつかゲテモノに挑戦してみようと思いつつ



今回はスルーしましたっ。









ルアンパバンの見所という見所はあまりないんだけど、
とりあえずプーシー(展望台)に登ってみた。



道中ちょっと拝んで(笑)

混じってお祈り





展望台から街を一望

ルアンパバン一望





一緒に夕日を見ていたのに
倉田はなんだかこの辺にサウナがあると聞いて
足取り軽く先に下りてゆきました。



サウナ大好き倉田さん











夕飯時に待ち合わせし、屋台にご飯食べに。






穴場発見!コレっ!


ルアンパバン夕飯



このバイキング、一皿分のみだけど、

お皿てんこ盛りに好きなもの盛り放題♪♪









それでなんと








1OO円!!






安いしおいしいしこりゃ最高!












こんなステキ街にも2日しかおらず、

すぐに隣国タイへ移動。





タイへはメコン川を船で渡ることができるというので、

ゆったり優雅な船旅をしながら国境越えるというトキメキを胸に




いざ船乗り場へ!









私たちが乗る船は








これだ!



















これがボートなのだ


















え、え??!











これ???!













船っていうか






ボートじゃん!!













どうやら、
メコン川を渡る船はスローボートとスピードボートがあって
私たちは早く行きたかったからスピードボートにしたんだけど
スローボートはイメージ通りの船(屋形船みたいなの)だったらしい。








こんな小さなボートに荷物をくくりつけて

荷物くくりつけて





一区画に二人ずつ座って計6人の乗客。

狭い船内





船の後ろにエンジン搭載して
いざ出発!

エンジン搭載







さすがスピードボート、




時速100キロくらいのすごいスピードで爆走!






すごい風と水しぶき!!







あんな小さなボートでこんなスピード出して、


絶対ひっくり返るやん!


て最初はすごくびくびくしてた。



フルフェイスのヘルメットとライフジャケットを着せられるからなおさら不安・・・。







とてもせまい区画で足も伸ばせないから、


常に体育座りの格好









そんな乗り心地悪いボートでメコン川を渡ること
















6時間















お尻めっちゃ痛かったぁぁ(泣)












そんなわけでタイ国境到着~!

ラオスタイ国境



りえ

タイ再入国!
観光はこれからだよ



さて夜中の2時半にバスを降ろされたりえ。



仕方なくバスターミナルで夜を明かそうと思った。


が、隣に座って話しかけてきたトゥクトゥクのおっちゃんがなんだか感じよさそうで、

4時出発で市内まで乗せて行くぞ

というので連れてってもらった。





倉田と待ち合わせのホテル前に到着するが、
寝ぼけ眼のスタッフが、

チェックインは7時からだから、というので


やっぱり宿前の、

おびただしい蚊が飛び交う夜明けの外のベンチで

時間まで待ちぼうけすることに。





チェックイン後、




倉田も夜行バスで来るかな。
だったら午前中には着くかな。


と思ってとりあえず朝ご飯を食べに外を散策。





宿に戻ったときにはもう着いてるかな、






と思ったが
まだ来てないみたい。










よし洗濯しよう。









終わったころにはお昼頃。











まだ来ないなぁ・・・。










ちょっと心配になりつつ、
寝不足だったのでお昼寝する。









寝てる間に来るかな。












・・・ところが




誰に起こされることなく

たっぷり3時間くらいは寝ただろうか。
















あれ。







まだ来てない?














だいぶ心配になってきた。







もしかして私、宿間違えてる・・・?





と思って
宿名を確認しようとレセプションにむかうと・・・







なんだかスタッフの人と話してる女子が。。。












あぁぁぁぁぁぁ



くらたぁぁぁぁぁぁ!!!!




わぁぁぁぁぁ!!


(ハグ)








陽が落ちる前くらいに無事再会☆







たった一週間ぶりとはいえ
再会がとっても嬉しくてテンション上がった☆










その勢いで川沿いの夕日を二人で見に行った。

ビエンチャンの夕日

ビエンチャン海辺


あぁやっぱりきれいな景色を二人で見るのはいいもんだ。













翌日ビエンチャン観光。





ご飯はマイルドなココナッツ味のグリーンカレー。

白米はカオニャオといってラオスのもち米。

グリンカレー

私このご飯大好き。






お腹を満たしたあとに、
宿で自転車を借りてサイクリング。







凱旋門みたいなパトゥーサイの前でジャンプ写真を撮って大はしゃぎ。

パトゥーサイ





その上に登ってオレンジの袈裟を着た若い僧侶とおしゃべり。

パトゥーサイ僧と
まだ17歳なんだってさ。




タートルアンという、黄金のストゥーパを見てまったり。


金のストゥーパ




夕日に照らされるパトゥーサイ。

夕日に照らされるパトゥーサイ








帰路でラオス人のレイに話しかけられ、
そのまま夜一緒に川沿いで飲み語りすることに。

レイ


お金よりheartが大事だよね!
ということを熱く語っていてなかなか楽しかった。








そんなビエンチャンの夜。



りえ


ラオス滞在期はめっちゃ短かったんだけど
もっとゆっくりしたかったな。
次はルアンパバーンという街へ!
