--/--/--    スポンサーサイト
05/22/2012    宿題ふえたの巻


こんにちわ!
くらりえ@ワシントンの近くのなんとかって街の宿です。
アメリカ横断レンタカー生活も残るは3日!!
結構快適なドライブライフを過ごしていますv





さてさて





くらりえの旅の宿題と言えば、ご存知逍遙人生Tシャツとわらしべ長者ですが、





最近、
もういっこ




宿題が増えました。







今度の宿題は








P4291122.jpg

コレ!



ツイッター等でご存じの方も多いかと思いますが、

友達が本を出版しました。











大事なことなのでもう一回言います。うっかり見逃さないように太字で言います。







友達が本を出版しました。
わーーーーーーーーーもう響きがすでにカッコええ!本を出版て!出版て!(笑)






日本にいるとき、ぴろみんこの紹介で友達になったれーじ。


284487_201271116593135_100001307443522_511611_1983491_n.jpg

伊豆楽しかったねー!

私たちが世界一周に行く直前に世界一周から帰ってきた、旅の先輩です。
本を読めばわかるけれど、ほんとにいい旅してるんだよ!
しかも、いいやつ。





頼まれごとじゃありません。
れーじがとびっきりのいいやつで、
くらりえはれーじが夢を叶えたのがとっても嬉しかったので






なので、











こいつを、世界中に配ってきます。
(もちろん日本語の本なので、日本人OR日本人宿にね!)

569908836[1]
配る数は計10冊!コレ以上は持てません!(笑)

でも、こういう荷物なら、重たくなんかないのだ。
(うん今ちょっとウソ言った)









旅先で日本語の本を手に取ると
私はいつも、




この本は、
人間よりずっっっと長い旅をするんだろうなぁ




って思います。




私達旅人は、
バックパックの中にいつも一冊か二冊は、本を忍ばせています。







気が遠くなりそうなくらい長いバス移動で



もしかして野菜育てるところから作ってるのかなと思うくらい料理が出てこないレストランの待ち時間で



世界遺産の遺跡でひなたぼっこをしながら



なんとなく、本を読む。
こんな時間も旅の幸せ。




そして
読み終わった本はどうするのかっていうと、

日本人宿においてある本と交換したり
出会った旅人と交換したり。



私が帰国した後も、

私が海外に持っていった本は、
どこかでまた旅人から旅人に渡されて、
私が行ったこともないような国に行くかもしれません。




そして、



同じ地球とは思えないような美しい絶景の前で、


はたまた
同じ地球とは思えないようなきったねぇ宿のベッドの上で





旅人に感動を与えるのかも知れません。









まぁつまりね




そうやって友達の本が旅をするっていう












超絶ロマン企画です。
(決まった)







れーじの書いた本たちが、
どこかの誰かのバックパックに忍び込んで、
いい旅をしてくれたらいいなぁと思いながら、



世界にバラまいてきます☆


CIMG2092.jpg
一冊目を受け取ってくれた新妻のアサナちゃんv

あさなの世界一周ブログ
旅を始めたばかりで、
不安とわくわくでいっぱいのあさなちゃん。
これから南米へ向かうので、どこかの日本人宿に投下して頂きますv
気をつけて、楽しんで!




くらた
本のレビューはりえぞうさんにバトンタッチ!
次回お楽しみに!



ブログはだいぶおいついていないけど、くらりえはただ今南米はアルゼンチンにいます。

逍遙じんせいTシャツとわらしべ長者の報告は
なるべくタイムリーに載せますね!











まずはわらしべについて!







前回交換したのがインド。
アーグラで出会ったじゅんぺい君からもらったチョーカー。

それからアジアではなかなか交換できずにいました。
(忘れてたんじゃないよ別に)






それから数ヶ月、オセアニアはニュージーランドにて。







くらたが宮城へ震災被災地へボランティアに行っていたときに友達になったという




シンくん





今はNZのロトルアというところで語学学校に通っています。

ゆくゆくはガイドさんになるために一生懸命勉強しているのです。



シンくんと彼女のちかげちゃんが
ロトルアで出迎えてくれて
ガイドさながらロトルア案内をしてくれたり、

一緒にロードオブザリングのロケ地に遊びに行ったり、

二人が超豪華な夕飯を手作りしてくれたり、

たくさんたくさんお世話になっちゃいました♪





仲良くなったので
お礼にTシャツプレゼントして
わらしべもお願いしちゃいました☆




チョーカーと交換してもらったのは






手ぬぐい☆





日本っぽい「伊衛門」の手ぬぐいです。


森ちかげとわらしべ
和風だから外人さんには喜ばれるかもしれないね!
















それを交換したのは
同じくニュージーランドのテカポ湖で泊まった宿で出会った日本人と。
(結局日本人ていうね!)




ドラマ電車男の俳優さんに似てるその人は

動物大好き☆

動物の写真を撮るためにかなりの情熱を注いでいます。


その彼が撮ったリスの写真集☆


一眼カメラでもないのに
プロ並みの腕前にくらりえ驚嘆!


気に入ったの何枚か頂いちゃいました☆




その中でわらしべ用にチョイスしたのはこの一枚。


りすの写真

背景はグランドキャニオン
絵ハガキじゃないよ?
彼が努力に努力を重ね自力で撮影した一枚です。


ノリダーとわらしべ

手ぬぐいと交換です!












次に交換したのは
チリのイースター島にて!

サンチアゴの宿で知り合い、
イースター島で一緒にドライブしてはしゃぎまわった


四万十川大好きの世界一周旅人



しまんと太郎さん
http://ameblo.jp/​shimantotaro40010/



見た目は大人、中身はちょー子供!
いい意味で、です!

純粋でとにかく旅を、人生をめいっぱい楽しんでる感じ☆

同じにおいがぷんぷんしました☆






彼に交換してもらったのは、
彼が大事にしてた
「四万十Tシャツ」!


四万十川の良さを広めてくれ
という想いを込めて。

四万十さんと交換

リスの写真の裏にメッセージを書いて渡しました。










ということで現在に至ります!

次は何と交換できるかな♪♪
















続いて逍遙人生Tシャツです。





これもインド以来・・・




ということで始めに書いたとおり
ロトルアでお世話になったシンくんちかげちゃんに。


森とちかげTシャツ




ここで所持していたTシャツが残り一枚に。




しかし!
NZはクイーンズタウンでくらたの両親と落ち合ったので
そこでさらに11枚補充しました!!





Tシャツ手配してくれたすみちゃん、
ほんとにほんとにありがとう☆☆









補充後一枚目は、
くらたパパにプレゼントです(^^)


二人の娘(!)にたくさんたくさんお世話を焼いてくださったお礼と、
お誕生日だということで
愛娘くらたさんからプレゼントしました☆





ほっこり☆













続いての逍遙仲間はチリ・サンチアゴの宿で仲良しになった


世界一周旅人
しょうちゃんに☆
http://ameblo.jp/shotabi




宿に一緒にいる間はいつも朝方まで飲んで語って
すっかり気が合って友達になっちゃった。


世話好きでおにいちゃんみたいな面を持ちつつ
くだらない話も気兼ねなくできて
一緒にいると楽しいです☆


しょうちゃんとTシャツ


そんな大好きなしょうちゃんと
このあとパラグアイで待ち合わせの予定☆


また一緒に飲み明かしてはしゃぎ倒しちゃおう!












仲間がたくさんできて嬉しいな♪♪





ということで


また次回!!!!!!!




りえ

南米楽しいな~


「逍遙人生Tシャツとわらしべ長者」初回の日記が
意外に反響が多かったので

引き続きの近況をお知らせしたいと思います☆











あの








誰にも認められず








多くの人からしいたげられてきた














前田さん


















いえ、




今まではそれでいいんです。









ちゃんと
前田さんの価値を分かってもらえる人に巡り合うために

ちょっと期間を要しただけなんです。











彼をもらってくれた人は
インドのアーグラで出逢った
気さくで心優しい日本人
じゅんぺい



じゅんぺいは前田さんを見て



「なんかパワーを感じる。

家に大事に飾って拝んでおくよ」




と真顔で言ってくれました。














よかったなぁぁぁ~~~前田さぁぁん!!!!!








というわけで

じゅんぺいは自分の首から提げていたネックレスと

奇妙な、でも実は神聖なブッダの人形とを

快く交換してくれました。

ばいばい前田さん


前田さん交換儀式













続いてTシャツも
インドのコルカタで2枚ばらまきました。






コルカタと日本を行き来して
コルカタ滞在期間述べ5年の
日本人ありたさん

ずっとマザーハウスでボランティアをしていたり
エチオピアでボランティアをしていたり

損得とか同情心とかそういうんじゃなくて

マザーテレサの

「痛いと思うほどまで愛しなさい」

という言葉通り


きっと奥底まできれいな心を持っていて


かつ


ユーモアがあって
私たちよりずっと年上なのに
くだらないことを話して一緒に笑える


そんなコルカタ大臣。


面倒見がよくてコルカタ観光案内してくれたり

夜中まで一緒に飲んで語って

たくさんお世話になったので

感謝の意を込めてTシャツを渡しました。


有田さんにTシャツ













続いてもう1枚



コルカタの高級ホテルのレストランで
ジャパニーズフードのシェフをしているという
タイ人のアナンチャイ。



私たちがコルカタに着いたその日に
公園で寝ていたうちらに声をかけてくれて仲良くなり
レストランで寿司や焼き鳥、茶そばなど本格日本食を振舞ってくれ

そのあと彼の家に招待されジャパニーズパーティーをして

コルカタ空港に行くのにタクシーを手配してくれたり見送ってくれたりと

いろいろ至れり尽くせりで

とても良くしてくれました。


もちろん会話は英語なんだけど
私たち英語不得意だし
すごく感謝してることをどう言ったらいいのかわかんないから


とりあえず
大事な人たちにTシャツをあげてるんだってことを伝えてプレゼントしました。

アナンチャイにTシャツ















というわけで

Tシャツは残り3枚。

補充してまだまだばらまくぞぉ!!


りえ

Tシャツ着てると案外皆興味を示してくれます。
ひとつのコミュニケーションツールにもなってます逍遙人生☆
10/25/2011    旅の課題報告 その1

くらりえの世界一周の旅をするにあたって

友人から



ふたつ




課題を頂きました。







ひとつは
「逍遙人生Tシャツ」

DSCF7168_convert_20110225233125.jpg


このTシャツを作ってくれた友人が
うちらの分の他にも複数枚作ってくれて、
旅で出会った人にばらまいてこい、と。
世界に逍遙人生を広めてこい、と。











もうひとつは
出発当日見送りにきてくれた我らが逍遙の同期から
「わらしべ長者」


をやってこい、と。




最初に渡された代物がコレ。

笛吹き風車

笛吹き風車。









さてこの課題、
旅が始まって約2ヶ月現在、

どーなっているのか・・・!!!













まず「逍遙人生Tシャツ」




1枚目!



モンゴルでとっても親切にしてくれて仲良くなった
スヘーに☆

スヘーと逍遥人生





2枚目!



モンゴルのワークキャンプで仲良くなった
旅好き日本人女子大生
みさきに。


美咲と逍遙人生





3枚目!


中国とネパールで泊まったゲストハウスが同じだった
世界一周旅人(柔道着で世界一周!)
ぐっさんに。


ぐっさんと逍遙じんせい






以上
計3枚ばらまきました☆













続いて

「わらしべ長者」






モンゴルに行く寝台列車の中で仲良くなったモンゴル人の17歳の青年2人。

仲良くなった証に これあげるよ、と
もらったぬいぐるみ。

とってもとっても嬉しくって
じゃぁなんかお礼にあげようと思って思いついたのが
笛吹き風車。

風車と月星交換

うまい具合に交換できたーー☆








続いて
逍遙じんせいTシャツを贈呈した
先ほどの旅人ぐっさん





なんか交換して~ゆうたら
ベトナムで買ってきた変な人形と交換してあげるよと
手渡されたのがコレ(右)


前田さんと交換



かわいくねーーーー



かれ、名前は


前田さんというらしいです。






せっかくモンゴルの友からもらったぬいぐるみを
二つともあげてしまうのは心が痛んだので
片方(星)だけあげて片方(月)は手元に残しておきました。








もういちど見てみましょう。





前田さんとなんとかさん
もらったのは左の人形です



わ~~きもっ
や、よく見たら愛着わいてくるな。




なんともきもかわいい人形が今手元にあります。




こいつ、なかな受け取ってくれる人がいなくて
困ってます。





頑張れ前田さん!!!





りえ

以上、現状報告でした。
インドで交換したいよ~
