--/--/--    スポンサーサイト
本日無事に帰宅いたしました!!

くらりえ、およびりえのヒッチハイク日本縦断の旅の過程はすべて終了致しました。



今までご声援をくれた方、

あたたかい心配の声をくれた方、

ずっと見守ってくれた方、

そして今回の旅で出逢えたすべての方々、


本当に本当にほんとーーーーーーに

ありがとうございました!!!!!!!!!







(旅日記は全然書いていないけど、先に旅終了報告だけさせて下さいまし。日記は気長にお待ちください・・・)









今回の旅で得られたものは何か。





一番は
日本全国に知り合いができたことですかね!



南の島から北の大地まで
ずっとつながっていられる人がたくさんいること。
また会いに行きたいと思えるような人が全国にいること。



もう!みんなに会いに行くためにまた日本周らなきゃいけなくなっちゃうよ!






でも




これ以上の宝物は
ない!!!










ヒッチハイクは、徒歩や自転車やバイクの旅と違って、
人様の車に乗せてもらう、いわば他力本願の旅です。


乗せてもらうドライバーさん次第で大きく旅が変わってきます。



あなたに出逢ったおかげで次の人にも出逢えた。


その連鎖で私たちの旅は成り立っていて、

一人一人と巡り会えたからこそ、

今回の旅を無事終えられたし、幸せいっぱいの旅になった。





これは当たり前のことなんかじゃなく、

奇跡なんですよね、本当に。





私たちの旅を創り上げたのは出逢って下さった皆様なんです。









私たちがヒッチハイクという手段で旅をする目的、
それは色んな人を出逢うため。


やっぱり旅っていうのは人との出逢いで楽しくなるかどうか決まると思うんですよね。


ヒッチハイクってその究極の手段なんじゃないかなぁと思いますね。


ちょっとリスクはあるかもしれないけど、

出逢ってくださった皆さんはみーーんなやさしい人達ばかりだったから、




あぁ信じてよかった


って


毎回そう思えることが幸せ。



出逢いが本当に幸せ。








ヒッチハイクだけじゃありません。


おうちに泊めて下さる方もいました。

ご飯をご馳走して下さる方もいました。

道端で声をかけて下さる方もいました。

ブログやツイッターを見て応援して下さる方もいました。

サークルの先輩や後輩や、前々からの友人と再会して
思い出話とかバカな話とかして一緒に笑いあったりもしました。









ほんとにほんとにたくさんの人と関わってきたんだなって。



一生分くらいのやさしさを貰ってきたんだなって。







感謝しても感謝してもし尽くせない。


返そうと思っても返し尽くせない。




これから私のするべきことは、


貰ったやさしさを


一生かけて誰かに分けていくこと。なのかな。














最後に






私たちが旅することで

元気をもらったと言ってくださる方、

出逢ってくれてありがとうと言ってくださる方。



そんな方が一人でもいるだけで、

それ以上に嬉しいことはないです。










私たちは
皆様の記憶にずっと残っていられるような旅人になれたでしょうか












私は一生涯この旅のことを忘れません









あぁ本当に
旅してよかった!!





幸せをありがとう。

すべてにありがとう。









このあとも世界一周という更なる大冒険を控えています。

でも世界を旅する前に日本を旅しておいて大正解だった!


きっと海外から帰ってきても
日本が一番好きだって言えると思う。


こんなに大好きな人たちが日本で待ってるから。



海外で死ぬほど楽しんで
そして必ず無事に帰ってきます。



この旅のことを心の支えにして。


りえ

こちらの感謝状も是非読んでください。
http://showyoujinsei.web.fc2.com/
