--/--/--    スポンサーサイト
12/13/2009    一宿一通
りえです。
タイトルは今読んでいる本です。
二人の青年が一年間かけて徒歩で日本一周した話。

一宿一通 ~こころを紡ぐ ふれ愛の旅~


その条件は

一、「歩き」で日本を一周
二、泊まりは「民泊」     ⇒家、もしくは店の軒先でもOK
三、「手紙」で人と人とつなぐ ⇒宿主さんに、次の宿主さん宛てに手紙を書いてもらう。
四、資金は1人1日「2500円」
五、「ブローバンド」で旅を伝える ⇒自分たちでカメラ撮影。それをインターネット番組として放映。

要はある番組の企画だからネットで誰でも見られるのよ。

「あっ!とおどろく放送局」http://www.odoroku.tv/travel_food/issyuku/index.html

実は今から8年前。私がまだ高校生の頃ですね。

学校から家に帰るなり、仕事後のお母さんがバタバタとカレーを作って
それを持ってまた仕事場に戻っていく姿が。

どうやらとある青年二人がお母さんの仕事場(金物店)の駐車場に
泊めてもらえませんか?と訪ねてきたようで。

日本一周をしていて、手紙を前の宿主さんから次の宿主さんへ渡す旅をしているとのこと。


当時の私はまだ旅に目覚めていなかったけども、
うち泊めてあげればいいのに・・って思ってた。
けどまぁ明日も仕事とか学校とかあるし無理か。
でもカレー持ってってあげるお母さんはやさしいなぁ!と思っていた。

今だったら絶対ぜーーったい何が何でもうち泊めてあげるけどね!!
ってお母さんも言ってた。笑
(少なからず私の旅の影響でお母さんも感化されているなぁ☆と思う。嬉しい☆)


その青年たちからお店に本を送ってくれたらしく、
誰も読んでいないからほったらかしにしてたよ、って言いながら私の手元に☆

はよくれやぁぁぁぁぁ!!!!


で、今読んでいるんだけども、
めちゃめちゃおもろい!!!!
こんなのいいねいいね!!

やっぱ日本の旅だよなぁ。。。
ヒッチハイクもいいけど、民泊してみたいなぁ。。。

あああああああ

やばい。

旅したいしたいしたい。。。


↓↓↓

八街を訪れたときの番組映像。
(母の店を訪れたシーンもあり)
http://odoroku.tv/vod/000000103/512.html

・・・見れるかな??



てかこういう旅番組に出演させてくれないかな・・・?

おもしろい企画があれば番組応募できるらしい。。
インターネット放送かぁ

ちょこっとだけ興味が・・・。(笑)


(りえ)
CIMG6888.jpg


りえです。

8月28日
我が家に旅人来訪!!!!!!
ネットで知り合ったHANA。日本一周中!

千葉に来てるから泊めて☆と連絡をくれた。
嬉しくなっちゃって、迷わずOKした。

本当は27日に連絡をくれて、泊める気まんまんでお布団まで用意したのに、今日八街まで行けなくなっちゃった~って、そんなの諦めつかなーい!
だぁって、旅人を自分ちに泊めることが夢だったんだもん!
ヒッチハイカーを車に乗せることも夢☆

自分が旅する中でたくさんの人にお世話になってるから。

いつかの旅で、宮崎でヒッチハイクしてものすごく良くしてくださったおじさんに
「お礼がしたいので、住所か連絡先を教えていただけませんか?」
とお願いしたところ、
「お礼なんて別にいらないよ」と。
それでもどうしても感謝の気持ちを伝えたいので、連絡先だけでも・・と懇願したが、
「いや、ほんとにいらないから。

その代わり

もし君たちが他の旅人に出会ったら、私と同じことをその人にしてあげて下さい。
それが私に対しての感謝の気持ちになりますから。」

と。

そうやってみんなが感謝の気持ちをほかの人に伝え続けたらステキだよね、って。
その言葉はずっと覚えてる。

それが直接のきっかけになった訳ではないけど、私は絶対旅人に出会ったら、いっぱいおもてなししてあげるんだって、それが夢になってた。

てことでどうしても泊まってってもらいたいから、
そしてうちの母も旅人大歓迎の親だから、次の日に泊まりにきな!って半ば強引?に誘った。

HANAはとってもいいこ!!
すごく元気がよくて、常に笑顔で、よく笑って、誰に対しても隔たりがなくて、人なつっこくて、
キラっキラ輝いてた

人を元気にさせる、人を笑顔にさせるパワーがあって、
ものすごく影響される。
きっとたっくさんの人に出会って、
たっくさんの優しさに触れてきたんだろうなぁって、
話をきかなくても分かる。

もちろん旅の話を聞いてもおもしろい!!
日本一周を始めて半年、たくさんの武勇伝を持ってる。

まじで憧れる。
てかうらやましい!

HANAのコンセプトは、旅を通じてたくさんの人に影響を与えたい、
何か感じてもらいたいっていうこと。

私はそうやって人に何かを感じてほしいから旅してきたことはない。
ただ単に自分が楽しいから。

だけど、たくさんの人に出会って、親切にしてもらって、
たくさん幸せをもらってばっかりいるから、
私と出会って幸せ☆って思ってくれる人がいたらいいなぁって
常々思ってた。
HANAはその見本だ。

たくさんの人に元気と幸せをふりまいて旅してる。
ステキすぎる!!

私もそうやって少し旅の目的を変えてみたら、
また違うものが見えてくるんだろうな。やってみよう。


出逢いは一瞬、出逢えば一生」by HANA

HANAにとって私は何千人のうちの一人だろうけど、
きっとみんなに対してそう思ってるんだよね。
出逢えてよかった!ありがとう!

日本一周一年計画、のこり半周。
家族で応援してまーす☆☆

(HANAのブログ、リンクします☆)


(りえ)
